2015年1月17日土曜日

リヨンからフォンテーヌブロー駅まで

リヨン駅の、フォンテーヌブロー行きの切符売り場とホームは、すべて地上階に有ります。 切符売り場A、B、Cでフォンテーヌブロー行きの切符を買います。 切符売り場はホーム間の通路に有ります。 小さいホームの方にも切符売り場が有りますがそこでは無いようです。

「フォンテーヌブローアビオン プリーズ」地図を見せる、「スリーピープル、 ヒーイズ チャイルド」連れを指差す、 「ゴー アンド バック」身振りをする。 これで3人分の往復切符6枚が買えました。 だいたい45ユーロぐらいでした。

一応「フォンテーヌブロー行き往復切符をください、大人2人、子供1人です」とフランス語で書いた紙を用意していたのですが、不要でした。

























リヨン駅(GARE DE LYON)の構内図です、記憶で書いたので大体の雰囲気です。 なんとなく写真と矛盾が有るような…









発車時刻はSNCF(フランスの国鉄)のホームページで検索できます。 だいたい1時間に1本のペースでフォンテーヌブロー行きがでます、私は9時27分発に乗りました。

 
駅構内です

 
地下鉄からはこのエスカレータで上ります

 
インフォメーションです、ここの綺麗なお姉さんは、訳のわからない異邦人に慣れている様で対応が上手でした。

余談ですが、 パリの住民は言葉も解らない異邦人によく慣れています。道に迷っていると英語を喋れないお婆ちゃんでも「ドウシタノ?」と言った雰囲気で寄ってきます。


 
どこから乗ったら良いのか解らないので、紙に左の様な絵を書いて「フェア スタート ゴーツウ フォンテーヌブロー」、と絵を指しながら「Aライン? Bライン? Cライン?」

と聞くと、インフォメーションセンターのお姉さんが、

「ノン、ノン」「テコテコテコ」と言いながら赤線と数字を書いてくれました。

そこでローカル線用のホームが別に有る事を知りました。
 


復切符です。下が刻印後です







 
改札口は無く、この機会を使い自分ガチャンとやります

 
  5番~23番ホームへの案内です。








行きに乗った2階建ての列車です。22番線がら出ました。


melun駅経由でフォンテーヌブローアビン駅へ到着します。ほぼ40分ぐらいです。

で…、駅についてもボルダリングの出来る岩場までまだまだです、次はバスに乗って、さらに森を抜けます。

次回に続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿