2016年11月3日木曜日

バーベキューブリスケットに挑戦

ブリスケットとは肉の部位名なのですが、行きつけのスーパーには置いていないので、本場アメリカ産のモモ肉で代用しました。

厳密にはここで既に バーベキューブリスケットではないのですが、安い肉を低温長時間で焼くのが核心なので、マーよろしいのではと。

   バーベキューソースが無い… 

たしか以前食べたアメリカンの肉料理ではやたらと甘い味がしました、あれはカラメルの味だと思うので自作しました

以前鶏肉料理をした時に作ったタレで代用します




コーラと玉ネギをひたすた煮込みます、水が蒸発してブクブクと泡が出てきたら完成

ニンニクを擦り込まないとイケないのですが、 無い。

これも代用品です


先日の昼飯に餃子を焼いたフライパンにはたっぷりとニンニク味の油が染みついています、これで肉の表面を強火で焼きました。

中まで火が通らない様に、強火でガーっと焼くのがコツとか

オーブンの鉄板でチリチリに成らない様にキッチンペーパーを敷きました。










そこで問題なのが火加減、バーベキューブリスケットでは90℃ぐらいが良いそうなのですが(これは諸説色々)我が家の電子レンジはオーブンの下限100℃が限界。
そこで 100℃の1分間にセットし、1分焼いては余熱でしばらく置く、これを繰り返しました。

3時間ほど繰り返したあたりで、根気が尽きました。100℃の5分間焼いて、あとは余熱任せで御岳へボルダリングをやりに出かけました。


帰宅してから、さらに 100℃の5分間焼くと、こんな感じです。


盛り付けるとこんな感じです


で食べてみると、焼き具合は良さげですが、味が無い、まるで肉のなまり節です。
しっかりと肉の味がするのですがソースの味が無いです。

製法を調べてみると、しばらくタレに漬け込むとか、塩とガーリックでまぶして寝かすとかをするそうです。

マーそれなりに旨いからよいかと、ソースの味ではなく肉の味が楽しめます

でもこんどは塩漬にしよう、反則技で醤油のズケでもよいかも知れないです。

余熱で焼く場合、アルミホイルで包む方法も有るそうです


ちなみにお酒はこれにしました
 


ワイングラスでチビチビと飲むのではなく、アルミのカップでカバーっと飲みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿